ザ・圏外駅:京阪大谷駅
やっぱり圏外に間違いはなかった。昨年の暮れ、京阪電車京津線の大谷駅での事である。屋外で、しかも幹線道路(国道1号線)が横を通り、線路を挟んだ上には名神高速道路も走っていることで、普通なら圏外はありえないだろうと思われる場所である。。同時に持っていたau機(W44K)もウィルコム機(WS009KE:nine)もアンテナがフル表示している中、ソフトバンク機(904SH)だけは空しく漢字で「圏外」を表示していた。
ここの駅の圏外については、11月7日の記事でも既に指摘した。今回の調査は実に3回目である。
初回の調査は2005年の暮れ、奇しくも今回の調査と同じ12月30日であった。2回目は昨年(2007年)11月3日。初回の調査から約2年が過ぎていた。さすがに改善されている可能性もあるし、しかも駅の停車を挟んだわずかな時間での測定だけに、「短時間の調査で本当に圏外だと言えるのか」という指摘のコメントまで頂いた。しかし私自身は、浜大津方面から京都市内行きの電車の中で間違いなく圏外を確認し、その後電車が西側の次の駅である追分駅までの区間の途中でアンテナが再び立ち、0本からゆっくりと3本へ復活していく流れまで見ている。私の中ではこの駅は完全に圏外だと確信していた。だから電測マップにも堂々と「×」印を打ったわけだが、「短時間では」というコメントが気にかかり、再び年末年始の帰省を利用して訪れる事にしたのである。
乗車方向は、前回、前々回と同じ浜大津から京都市役所行きの電車である。前駅の上栄町と当駅の間には、1箇所短いトンネルがある。このトンネルに入るまではいわゆる「バリ3」なのだが、トンネルで圏外になり、トンネルを出て大谷駅に到着しても圏外から復帰しないのである。この時、auとウィルコムはしっかりと圏外から復帰していた。
大谷駅を出発し、しばらくしてからソフトバンクも圏外から復帰するが、アンテナの本数は一気に増えず、0本から段階的に増えていく状況である。信じられないが、これでは圏外と捉えるしかないのである。そしてこの流れは、前回の11月の調査時と全く同じであった。
この調査の後、京都にお住まいの方とお会いしてこの経緯を話す機会があった。この方は、私と同じくモバイルマニアであり、この大谷駅付近はよく通る場所なのだと言う。
「ああ、(ソフトバンクは)そこは圏外です。(au、ウィルコムの他に)ドコモも入りますよ。でもなぜかソフトバンクだけはPDCの頃から圏外なんですよ」。
ウィルコムがここで健闘しているのは、この駅の前にアンテナが建っているからだという。エリア確認ツールによると確かにその通りで、その北側にある団地にもアンテナが1本建っている。出力の弱い不利な条件で、きめ細かなエリア設計には脱帽する。また、ドコモとauに関しては、基地局の位置取りがいいのだろうということである。
ソフトバンクは残念な事に西方向からの電波が、大谷駅の西側にある山で遮られてしまい、大谷駅に届かないからだろうということであった。実際、電車が西へ進んで行き、谷から視界が開け始めた所で圏外復帰したわけだが、このことがそれを裏付けていると言えよう。
昨年8月1日、ソフトバンクの孫社長は「基地局数46,000は達成した」と胸を張って発表した。この時の本当のIMT基地局数は約33,000であり、13,000局は中継局免許の施設を基地局にカウントした事は明らかである。ただ、中継局でもエリア拡大の効果はあるので、それなりに努力をしてきたと言いたいところなのだろう。しかし、携帯キャリア他社はおろか、PHSのウィルコムまでもがきちんと入る場所で圏外を放置し続けているのは、一体どういうことなのだろうか。
ソフトバンク擁護派からすれば、1地点だけの例であり、これでもってエリア批判をするのはどうなんだと思う事だろう。しかし、府県庁所在地の都市が隣接(京都市と大津市)し、一級国道、高速道路、地下鉄乗り入れの鉄道路線が通り、団地まで控えている駅のある場所が、最近2年以上圏外であることからして、エリア拡大のプロセスの拙さが垣間見えはしないか。私にすれば、エリア拡大に対する姿勢が甘いとしか言いようがないのである。
ソフトバンクは基地局数増設の努力を、その数を示してアピールする事でケータイユーザーの心を掴みたいところなのだろうが、エリア拡大は数ではなく、質であるという事をもう一度よく考えていただきたいのである。
<追記>
ブログでどんなに叫んでみたところで、ソフトバンクのエリア改善がなされるわけではないので、エリア改善要望をここにしました。京阪大谷駅についての要望はもう3回目になると思います。早くソフトバンクが腰を上げて欲しいものです。
| 固定リンク



コメント
w誰もコメントしない件w
投稿: | 2008年1月18日 (金) 19時52分
2008年1月18日 (金) 19時52分さん
コメントありがとうございます。
過去の記事にもコメント0のものがありますので、出来ればそこにもm(__)m
投稿: きっさ | 2008年1月18日 (金) 22時07分
いかにもきっさ氏がお好きそうなネタが価格コムで上がってきましたね。
あの件については言及しないんでつか?
投稿: やじうま | 2008年1月19日 (土) 03時32分
やじうまさん
私はネットの隅々までチェックするほどの時間がないので、何のことかさっぱり分かりません。
リンクを貼ってもらえますか。興味のあることなら言及しますし、なければ何も書きませんけど。
投稿: きっさ | 2008年1月19日 (土) 11時03分
結構2ちゃんねるでも話題になってましたし、きっさ氏はよくあちらに行かれてるようなのでご存知かとw
ちなみにこの↓件です。
電池パック不備はよく言われてることですし、この裁判の結果はユーザとしては興味深いところでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000856/SortID=7172768/
投稿: やじうま | 2008年1月19日 (土) 19時20分
やじうまさん
リンク有難うございます。確認しました。
訴訟を起こされている人の気持ちは良く分かります。
私の現役の904SHはそろそろ1年半になり、電池の劣化がいつ出現してもおかしくない状況になりました。スパボで2年縛りを標準とするなら、電池も製造打ち切り後最低2年はいつでも買える状態にしておかないといけないと思います。
すみみません、今はこのコメントが精一杯です。
投稿: きっさ | 2008年1月19日 (土) 23時13分
いつも楽しく拝見させていただいてます。
きっささんディズニーモバイル発表になりましたね。
いよいよauと同じ28日には新機種が発表されますね。
ところで、やじうまさんの記事もそうですが、こちらの話も酷い話です。
雪のキャメロンより慎重に扱っても壊れる“予想外”な携帯 ソフトバンク、シャープとも責任回避
http://mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=827
SoftBankは他社に比べこのような事例が多いきがします。
2chに張り付くのもいいですが、ぜひきっささんに我々ユーザーの気持ちを代弁してまたブログをかいてもらいたいです。
投稿: 応援してます。 | 2008年1月26日 (土) 09時31分
応援してます。さん
有難うございます。
私の場合、特にエリアに興味があるのですが、他社より「狭い」現実を訴えかけ、より良くなるためにガンガン辛口に書いていくつもりです。
もちろん、要望も欠かさずソフトバンクに投げていきますよ。
投稿: きっさ | 2008年1月26日 (土) 13時29分